2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

封筒に入れられてポストに野ざらしだった「時載りリンネ!」がものすごい勢いで湿気っていたのですがこの悲しみを俺はどこにぶつければいいですか。

『人間失格』の小畑イラストって、神羅万象チョコのカードみたいなイメージなのかな、と思った。小説がウエハースチョコ、小畑イラストがカード。このあいだ見た書店ポスターが、まるで「小畑健の書下ろし表紙イラスト付き!」と言いたげな感じだった。春琴…

芸能人にアニメの番組紹介をされると、妙にいたたまれない気持ちになる。 どういう層に向けて説明してるんだろうこれは。

なんだかいい天気。 空気が冷たくて雲が厚くて雨が降ってない。 あと、こどもが元気だ。 祭りでもあるんだろうか。

匿名が実名になれば、ネット人格がリアル人格に紐付けられることになる。 実名主義の人は、ネットとリアルを地続きにしたがっている。 ネットにおける自分への罵倒が、リアルの自分に影響を及ぼすと思っているのか。 ネットがリアルと同じようになれば、少な…

はてなダイアリーの新しいインターフェース実験について - はてなダイアリー日記 http://d2.hatena.ne.jp/mizunotori/ 見出しにカテゴリが表示されないのはGJ。 直接編集機能は加筆修正するとき便利かも。 内部的には「ちょっとした更新」と一緒なのかな? ……

萌えーな神様を頂いた新興宗教をつくれないだろうか。ターゲットはオタク。神様は美少女で、教祖も美少女。神様の萌えるエピソードをいくつか作ってそれを神話とする。教義は「功徳を積めば来世で神様を嫁にできる」。神話を元にした二次創作をつくることで…

漫画、少女ファイト。 電撃、タロットのご主人様。 MFJ、パラケルスス、ねくろま、地を駆ける虹。 SD、鉄球姫エミリー、ガンスクールパラダイス。 富士見F、量産型。

いや待て。落ち着け。 今度こそ遅延だ。 回線が混んでるんだ。 きっとそうだ。 何時間何日かあとに見れば反映されているはずだ。 素数を数えるんだ。 2、3、5、7、11、13、17、19…。

…そうか。 なるほどこっちか。 http://maijar.org/?q=trackback/1910

トラバを送ったはずなのに反映されてないのは何でだと思う? ブラックリストに入ってるとか。 それはないと思いたい。 もしかしたら遅延してるだけかも。重複すると悲惨。 でもid:sindenさんのトラバはちゃんと反映されてる。 やっぱりもう一回送ってみよう…

「そう、あたしたちはこんなにも変てこなライトノベルを愛しているのだらよ」投票

http://maijar.org/?q=node/1910 そもそも極楽トンボさんの知らない変てこなラノベなんて存在するのか。少なくとも俺は知らないだろう。だからそういうのは考えないことにする。むずかしいなぁ。 「バカ」で言えば、俺の中では「マスラヲ」「アキカン」「バ…

http://d.hatena.ne.jp/sinden/20070925/1190671219 一覧ページから過去の感想へどのくらいアクセスがあるのか、サイドバーを充実させたらどのくらいアクセスが増えるか、アクセス解析の結果を誰か貼ってほしいなぁ。自分んとこはアクセス解析してないからわ…

自分の場合。 http://d.hatena.ne.jp/mizunotori/ いまはサイドバーに直近の感想50冊分をずらっと並べているだけ。本文を読んでいる最中、ふとサイドバーの作品名が目に入って、なんとなくクリックしてみた、ということが個人的には多いので、そういう状況を…

個人的には、インターネットに「あらゆる情報の巨大な記録装置」みたいな役割を期待している。 ところがインターネットにはもうひとつ、「距離を越えて人をつなぐコミュニケーション装置」という役割も期待されていて、いまはこっちのほうが優勢。 で、コミ…

いま忍たま乱太郎を見てるんだけど、これってあらためて見るとまんまハリポタだよな。

コンビニにホットドリンクのコーナーが…。 なんという季節感。 絶望した。

つまりニコニコ動画は、動画サービスを流行らせて広告で稼ぐモデルじゃなくって、コミュニティを作ってそこから生まれるものをプロデュースして稼ぐモデルということなんだろうか。萌理賞出版をはてながプロデュースするようなもんか、あるいは幕府を作りた…

匿名コメントの集まりは群体生物、「俺も増田おまえらも増田」、いちいち参加者全員と個別に交流する必要がない。 その中で「名」を顕した瞬間、分離独立してしまう。顕名の参加者とは個別に交流する必要がある。 何かコミュニティを作るなら匿名の方が有利。

が、ガン無視だぜ! へへ…いいけどよ…。

綾波と比べて長門が可愛いのは、綾波がゲンドウの愛人っぽかったからかな。 個人的に、寝取られは許容範囲内だけど、寝取りは好きじゃない。 で、長門はキョンの愛人。 長門可愛いよ長門。

「このブログに期待していることは何ですか?」的な質問をたまに見かけるけど、そういう質問をする人は「文章を書くのが好きな人(内容はどうでもいい)」派の人なんだと思う。何を書いてもいいんだけど、どうせだったら読者の読みたいものを書こう、という…

たしかに、はてなのツールを使わないとなると、つまりアンテナもブクマもキーワードも「タグ○○を含む新着エントリー」も「キーワード○○を含む日記」も「商品を含む日記」も使わないとなると、俺なんかはどうすればいいのかわからんのだけど、はてな外の人た…

つまり、もっと雑記とか日記とか、総合的に書いてくれるラノベ感想ブログが出てくれば楽しいのに、ってことだよな。そういうの、はてなの中ならいくつか見かけるけど、はてな外だとほとんどない。あるのかもしれないけど、はてな内の話題に絡んでくるところ…

んで、それらを意識的に使い分ける。 感想は、爆発的なアクセスは見込めないが、長期的に継続することで人を繋ぎ止めることができる。 雑記は、大手ブログにトラバを送ったり個人ニュースサイトに補足されたりすれば、大量の人を呼びこめる。 日記は、まあブ…

読書系ブログの内容は、「感想」と「雑記」と「日記」に分けられる。 たまに「企画」や「私信」が含まれたりする。 例)某大手ライトノベル紹介サイトの場合 感想→http://maijar.org/?q=node/1882 雑記→http://maijar.org/?q=node/1869 日記(+私信)→http:/…

使ってなかった棚を引っ張り出してきてそこに本を詰めてみた。 ちょっと危険だった本の山が少しだけマシになった。 ヒマラヤ山脈を飛騨山脈くらいに均しました、程度だけど。 埃がすごい。

二次創作(小説、SS)の何が難しいかって、設定の把握がいちばん難しいと思う。うかつに書いた描写が本編と矛盾したら大変だし、徹底的に検証しないといけない。Aというキャラを書くなら、Aがどういうキャラであるか、Aの口調、Aの人間関係、Aの過去、Aのす…

てかね。 お気に入り絵師サイト集が消えたのが痛い。 たまにしか更新しないサイトとか、サイト名すら覚えてないし。 こういうときはてブは役に立たねーしなぁ。 また一から集めなおしか。 これを機会にアンテナに登録しとこうかな。

ううむ。 いろいろ消えちゃったので困った。 ブラウザのブックマークが消滅したのが痛いかも。 ローカルにデータを残すもんじゃないな。