メインブログを書き始めたのが04年の3月ですから、3年以上前になるんですけど、それからずっとブログで何かを書き続けてきて、日常的にアウトプットを続けてきて、もうすっかり「アウトプットしない」という感覚を忘れてしまい、最近は、そろそろちょっと休…

ようやく終わった…死にてぇ…。 なんだろ、ワンアクションを起こすのにMPをすべて使っている気がする。 昔はここまでじゃなかったんだが。

小学校の頃の自分と中学の頃の自分は違う。 中学の頃の自分と高校の頃の自分は…違う? 高校の頃の自分と大学の頃の自分は同じ。 中学二年くらいで精神的な成長が止まっているんじゃないかと思った。 中二病だ。

今日はこれからいろいろあるのですごい憂鬱。 やりたくねーなぁ。 はぁ。

昔のエントリをほじくりかえされるのは非常に心が痛い…。 特にものすごい失敗エントリをいまさらブクマされたりなんかすると、 もうほんと勘弁してくれって気持ちに…。 褒めないでくれ、それは偶然そうなっただけなんだ、失敗なんだ…。 ああ…。

「こいつ頭いい」みたいな判断ってどうやって下しているんだろう。 あるいは「鋭い」とか「正論」とか。 はてブのコメント欄なんかでたまに見かける。 「こいつ頭いい」って言う人のほうが頭いいんだよね、たぶん。 魔王が「人間にしてはなかなかやる」って…

というようなことを視聴者側が考えてもしょうがないわけで。 …まあいろいろしょうがないよな。

広告+DVD販売+原作販促+周辺グッズ? 無料の本放送の記録。録画できなければ視聴すら難しいわけで、ここを禁止する理由はない。 本放送の共有。法的な問題はさておき、禁止してメリットがあるのかわからない。公式サイトの動画に誘導? 有料コンテンツの記録…

DVD特典がなかったらDVDは買わない、っていう人はどのくらいいるんだろう。

増田ってだんだんはてな村から切り離されていってるというか、初期の頃と比べてはてな関係ない人が増えてきてる。いまの増田にはてな村ネタを投下しても反応は薄いかもしれない。というか、増田自体をネタにできるようになった、というのが正しいか。コミュ…

ってなんか話が迷走してるな。 元はなんだったっけ。 まあいいか。

『涼宮ハルヒ』シリーズのキョンはモテモテか?で考えてみる。 ハルヒ…キョンに恋愛感情を抱いているのはほぼ確実。 長門…かなりの好意を抱いているが、それが恋愛感情かどうかはわからない。ぎりぎりのところで解釈がわかれそう。 みくる…好意は抱いている…

しかし。 創作物に登場する人物が主人公に好意を持っているかどうか判定するのは、 現実の人物が自分に好意を持っているのか判定するのと同じだ。 あるいは。 「ラノベ主人公ってモテモテだよ」という人は現実でも「あいつ絶対俺に気があるぜ」という自意識…

というか。 単に美少女が登場するのと、美少女が主人公に好意を抱いているのとは違う。 その「好意」の有無を判定するのが非常に難しい。 もしも「登場する美少女はすべて主人公に好意を抱いているのだ」と仮定するなら、 「ライトノベルは可愛い女の子キャ…

で。 恋愛要素が前面に押し出されていない作品もあるわけだし、ヒロインが一人に固定されている作品も多い。 なので、「ばっかり」というわけではない。 ただ、最近有名になったハルヒ・シャナ・ゼロの三作がどれも、 「ヘタレ少年が可愛い女の子達から理由…

ヒロインふたり 戦闘ヒロインと日常ヒロインに分かれてるタイプか、単純に三角関係か。 シャナとか田村くんとか。 メインが固定されずヒロインわんさか いろんなヒロインのあいだを主人公がたゆたうようなタイプ。 レギオスとかROOMとか。 メインが固定され…

http://d.hatena.ne.jp/a-park/20071025/p2 今年読んだぶんだけでもまとめようと思ったけど、思ったよりも大変だったので断念した。 いや、内容覚えてなくって。 途中までまとめたの↓ 作品名 少年 モテ モテ2 モテ3 9S ○ ○ ○ × AKUMAで少女 ○ ○ ○? ○? BITTER…

ガンダム00。 新しい眼鏡さんキター! 今度こそ女性ですよね。

やっべ。 亀田興毅かわゆす。 「亀田家の長男として」を必死に繰り返してるあたりの責任感の強さが萌えポイント。 その責任感をマスコミに利用されてさらに叩かれ、意地悪な質問をされて涙目。 もし亀田家が美少女三姉妹だったらぜってぇ同人誌のネタになっ…

もう五十年くらい先に生まれたかったな、と思った。 いまの世の中は混沌としすぎだよね。いろいろな意味で。 二百年後とかどうなってるんだろうなぁ。想像の埒外だなぁ。 文明の成長が等速だとしても1800年→2000年の進歩があるわけだから、 もう何かが根本的…

いまだにメガ牛丼を頼む勇気が出ない。 なので特盛。

ネットでは人気ないのに売り上げはファミ通文庫の筆頭らしい『狂乱家族日記』について、大掛かりに語っている人がいないので、実際のところどうなってるのか知りたい。日日日についても、デビュー時は話題性抜群だったけど、いまは沈静化しているように見え…

これから10日で2冊増えた。 今年の百合ラノベ。 「マリみて」定番。 「クジラのソラ」微百合。宇宙人提供のRTSで国別対抗戦。 「塔の町、あたしたちの街」ガチ一歩手前。超能力学園。 「バニラ」ガチ。少女二人が連続殺人して立て篭り。 「扉の外」最終巻の…

こんなのもあった↓ http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1191813052/322-343

イラストに騙される あとがきに騙される あらすじに騙される 最初の数ページに騙される タイトルに騙される 作者名に騙される(作者買いしてる人なら?) レーベルに騙される(レーベル買いまでしてる人ならむしろ騙されて本望みたいな…) 帯に騙される(ア…

漫画とかだとあんまり詳しくないので、「へえ、こんな作品が出てたのか」というのがよくある。ライトノベルでは、「名前すら知らない作品」というのがほとんどないので、そういう「掘り出し物」的な感覚を味わいにくい。というのも知識を増やすことによるデ…

顔を覚えられるのってけっこう恐怖だ。 「こいつとはこの場限りの関係だ」と思うからこそ耐えられることがたくさんある。 コンビニで買い物するときとか、町を歩くときとか、2chに書き込むときとかさ。 もし店員に顔を覚えられてたり、通行人の中に知り合い…

なにか叫びたくなるときがある。 けど、この荒んだ現代社会、腹の底から絶叫できる場所なんてあるだろうか。 最も心安らげる自室でさえ、大声を出せば騒音被害で訴えられるコンクリートジャングル。 意味のない文字列をブログなんかに書き込むと、少しだけす…

現実にはありえない展開について、その解釈が3パターンくらいに分かれる。 ベタに萌えを追求する「萌え派」。 オタクの心理を分析する「心理派」。 作者の創作法を考える「創作派」。 例えば、「なぜ美少女ばかり出てくるのか?」という問題。 萌え派「そっ…

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4287 便利っぽい。 入れてみたけど、重くなったりしないか心配。 いま他に、Greasemonkey・Hatenabar・IETab・ScrapBook・TabMixPlusが入っている。