つまりニコニコ動画は、動画サービスを流行らせて広告で稼ぐモデルじゃなくって、コミュニティを作ってそこから生まれるものをプロデュースして稼ぐモデルということなんだろうか。萌理賞出版をはてながプロデュースするようなもんか、あるいは幕府を作りたいのですが。だとすると動画サイトというのは納得のチョイス。YouTubeは、いろんなコミュニティの人が集まっているサロン、という感じだけど、ニコニコ動画ニコ厨が集まっているコミュニティ、という感じ。メントスコーラと初音ミクの違い。いままで、ニコニコ動画の良さはインターフェイスの良さだと思ってたんだけど、匿名コメントを前面に押し出すことによってコミュニティの発生を促進したのだと考えれば、ニコニコ動画って本当にすごかったのな、と思った。