2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブの[ラノベ]タグを辿って、俺の知らない(非ラノベ)ブログの記事を読んで、その記事を俺の知らないブックマーカーがブクマしてたりして、そういうのを見るとなんかちょっと感動する。ふらりと立ち寄った見知らぬ町でも、家の一軒一軒に人が住んでいて…

以前に読んで面白いと思ったサイトが、今になってブクマされているのを見ると、読んだ当時にブクマしておけば「俺は前から知ってましたよ?」と得意げな顔ができるのに!って悔しくなったけど、そういうことを言うと器の小さい人間だと思われるので、俺は器…

PIXARは上手くデフォルメを取り入れているように見える。 日本風のアニメを作ってくれないだろうか。 ジョブズ様を日本のオタク文化に染めれば…。(あ、ジョブズっていまは関係なくなったんだっけ?)

少女漫画というのは、初期設定でドーンといってあとは慣性で進んでいく感じ。少女漫画作品の個性というのは、「主人公がド貧乏」とか「主人公が男装」とか、そういう初期設定の違いだけ。その後のストーリーはテンプレ化されている(もちろんテンプレートか…

さらに思う。 ときどき少年漫画チックな少女漫画があって、戦闘シーンが描かれたりしているんだけど、それが見るに堪えない。とんでもなく変なポーズをとっているか、画力に物を言わせた人形のようなアクションか、どっちかになる。少女漫画の戦闘シーンには…

いったんネットに上げてからも、ちまちまと加筆・修正などを加えてしまう性分なので、途中からよくわからないことになる。 あ、そうか。これが50%の完成度でサービスを出すってやつだな。

二頭身ってむずいね。 16x16ならこんな感じかな。 これなら顔がぜんぶ入る。

amazon使った。

ロミオの例のあれだけど。 作中では「現在の“人類”は妖精さん、人は“旧人類”」とされている。 んだから、「人類は衰退しました」というタイトルはおかしいのではないか。 「旧人類は衰退しました」とか「人は衰退しました」とか「ホモ・サピエンスは衰退しま…

近所のゲーム屋がいつのまにか閉店していた。 どうしよ。amazon使うべきか。

http://www.hatena.ne.jp/company/logo はてなのロゴが新しくなったらしい。 こんな感じの。 こういうロゴで縦横の長さが違ってるのは嫌だな。 ついでに、はてなちゃん。 km37さんのを見て打ちました。 なぜ顔の上半分しか見えていないのか? アホ毛が長すぎ…

「FizzBuzz問題」というのを見ていて、まあプログラムのことなんてさっぱりわけわかめなんだけど、これを文系的な問題につくりかえるならどうなるかな、と思った。FizzBuzz問題というのは、単純だが簡単ではない問題を与えて解答のセンスを試すもの、と認識…

http://blog.meguru.moo.jp/?eid=678941 「惚れれ!」っていい響き。 サンデーだったかチャンピオンだったかの漫画に「死ぬれ!」とかあったけど、あれと似たような感じか。

マジな話、サブブログの更新を再開する気はありませんよ。いまんとこ。 なんというか、表舞台からは退いて縁側でお茶をすする爺さん、的な気分で。 ラノベ系ネタエントリを読みたいのであれば、いまは「平和の温故知新」とその周辺をチェックしておけば事足…

金髪で前髪真ん中分けの広めのおでこの眼鏡っ娘 - WINDBIRD 昨日たまたま観た恐竜キング。 竜野リアスってキャラが金髪で眼鏡で真ん中分け…に近かった。 もう少しおでこが見えていればな…惜しい…。 つか、公式サイトに画像がないのはなんでだろうね。 / ./…

そういや文化系部活動をテーマとした漫画って意外に少ないような。 最近、茶道とか書道とかあるけど。

片山憲太郎「紅」アニメ化決定!だそうです。 スーパーダッシュはホント狙い所がよくわからない。 基本設定は平凡な作品だし、紫をどれだけ可愛く描けるかが勝負なのかなぁ。 そもそもアニメ化できるほどの分量が無いのでは。 オリジナル展開入れるなら、お…

ちょっと実家の方に行ってたんだけど、いま帰ってきた。 そして鬱くなった。 だめだなー、なーんかだめだなー。

パイレーツオブカリビアンのワールドエンドを観た。セカイ系なサブタイトル。 カリビアンという文字を見るたびにレズビアンを連想する。 どうでもいい。 トリックスターというのはこういうものだなぁ、と。 タカandトシの太ってるほうに似ている人の死に様が…

いまのトレンドはガガガ文庫語り? なんとなくファウストと同じ匂いがする、というのは前にも書いたか。 書いたけどすぐに消したんだったか。 ラノベマニアの「俺の好きな作家だけを集めたら最強のレーベルにならね?」的妄想が具現化したような。 そういう…

男装といやー桜蘭高校ホスト部を忘れていたな。 つか、あれは男装じゃないよなぁ。 男がたまに女装してる話、と捉えたほうが自然な感じ。

女装少女漫画で「ミントな僕ら」ってあったなぁ。 吉住渉だっけ。 あれは好きだった。

暑いなぁとか言ってたら雨が降ってきて少し涼しくなった。 あーめあーめふーれふーれかーあさーんがー。 …つまりここで歌われている子どもは、雨でも降らないかぎり母親に迎えにきてもらえない不憫な子なのか。 いや、子どもが好きなのは蛇の目傘であって、…

暑いなぁ。 なんかもう本当やる気ねーなぁ。

ガガガ文庫創刊。マージナル、学園カゲキ、苦労先生、ロミオ。 富士見。サイレントラヴァーズ。 MFJ。ゼロの使い魔。 SD。アキカンと吸血。 漫画。ネウロ。 リリカルミステリの人のをまた買い忘れたことにレジで気付いたけど買ったってどうせしばらく積んど…

いやぁ、これは最高のエンターテイメントだな。 二年越しの意趣返し。 素晴らしい。 今日はずっと笑いを止められそうにない。

きたあああああああああ!!!! ミラン最強!!!!

サッカー中継に、いかにも知らなさげな芸能人を起用、というのは、テレビ局側の戦略としては当然なんだけど、見てるこっちとしては非常にむずがゆい。視聴者が引くくらいの濃ゆい知識を披露してくれるなら歓迎するかもしれない。 これがライトノベルだったら…

CLの決勝だよー。 SMAPやめてー。

食いすぎた。 運動しないとなぁ。 パソコンの前に座りながらできる体操とかないだろうか。