2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「公開したくない情報」を除く全ての情報が公開され、それに誰もがアクセスできるようになればいいなと思う。けれど、SNSによって切り分けられたインターネット、というのも見てみたい。各SNSがそれぞれ異なるスタンスを持ち、他のSNSには入れない。この二つ…

ttp://pretend.g.hatena.ne.jp/llpp/20070629/p1 h削り。 「アンチ・コンテンツ断片化」としてのまとめサイト。 「アンチ・ネットワーク断片化」としてのはてな匿名ダイアリー。

はてブレス。 はてなの息吹、という意味かと思った、一瞬。

「ふ」と「心」は形が似ている、ということに気付いた。いままで誰からも聞いたことがないし、ググってもひっかからない。おそらく当たり前すぎて言及すらされない類のことなのだろう。ちょっと悲しい。

…凄まじい雨。

雨の中、近所の本屋に行ったら、潰れていた。 いろいろと使いづらいところはあったけど、なんだかんだで気に入っていたのに。 ああ、近隣から書店が消えていく。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000160/files/865_23818.html 跳訳のほうの感想を書き終えてから読んだよ。 なるほど、エロな部分は跳ねてるところだったのか。 こうして読むとやはりすっきりとした話だな。

最近、ブクマスパムがひどいと思う。 ちゃんと対策してほしいなぁ。

A.C.E.3の情報が出ていたらしい。 http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070627/p2にて知ったので、2chに行ってみた。 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1182951481/ ガンダムX、∀、SEED、キンゲ、エウレカ、真ゲッター…。 やべえええええ何この…

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070628/p7 地雷を読み始める 売れないラノベを読み始める 貶す きみとぼく 壊れた世界 秋山瑞人 NISIOISIN 中村九郎 「ワナビにだけはなりたくねーよなぁ」 売れた作家を「売れる前から知っている」とムキになる。 「ハルヒの何…

3Dロボットアクションゲーム(というのか?)をやっていて思うのは、「擦れ違いざまに斬る」というアクションがどうしてないのかということ。連ジもACEもアヌビスも、「足を止めて斬る」だったと思う。アーマードコアはどうだったっけな。よく覚えていない。…

CG定点観測は素晴らしいページだけど網羅しすぎ。 なので主にフラン☆Skinを巡回している。 こうした選別の役割をはてブにも期待したいんだけど、やはり難しいだろうか。

「ウェディング・ドレスに紅いバラ」が読みにくい。 いったん置いといて他の作品に手をつけようか…。

少し前までPVの記録をつけてたけど、それをやめたらPVを気にすることもなくなった。 そういえば、最近は自分の誕生日とか年齢とか忘れがちなんだけど。 同じことだろか。寂しい話だ。

もうロードス・スレイヤーズ・ブギポ・ハルヒでいいじゃん。

# 2007年06月26日 boukoku_db boukoku_db ライトノベル, 角川書店 ライトノベル版夏の100冊はすばらしい。しかしなかなか時代を超えた定番ラノベというのは難しいかも・・・。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070625/p2 時…

こんなこと言うと怒られるかもしれないけど、車椅子っていいなぁと思う。 タイヤとハンドルが一体化していて、エンジン(=人力)がそれに直結している。 シンプルで素晴らしい。 あれって普通に乗り物にならないのかな。 手が疲れるだろうか。

http://b.hatena.ne.jp/mizunotori/ 右側のタグクラウドだけど、タグ[ライトノベル]が大きすぎて、[ライトノベル]とそれ以外、みたいになっている。これだとタグクラウドじゃなくて単なるリストだ。非常に見難い。これの大きさって相対的に決まってるんだっ…

生活に必要なあらゆる行為をネット上で行えることができれば俺は死ぬまで引きこもれるのに、と思った。 一人の人間が部屋に閉じこもった生活をするには、必ず外で働く人間が必要だ。 あらゆるものがネット上で注文できるとしても、品物を部屋まで運んでくる…

TS物の話。 性転換時の恥じらい描写は必要だろうか? 「恥じらわないと自然じゃないから」程度の理由しかないような気がする。 単なるお約束というか、誘い受けっぽいというか。 「はいはい恥ずかしいのは分かったから早く先へ進め」と思う。 ああいう描写に…

ものっそい雨が降ってるなぁ…。 雨が降ると車が増えそうなものだけど、見たら全然走ってなかった。 車で出かけるのも嫌なほど雨が降っている、ということだろうか。

お気に入りブックマーカーについて。 脳内ではこんな感じで話題をカバーしているイメージ。 見にくいけど。 注:オタク=オタクっぽい話題(非ラノベ)、はてな=はてなっぽい話題 やはり、ライトノベル方面が薄い。 そこをカバーできるブックマーカーはいな…

http://b.hatena.ne.jp/mizunotori/favorite いま、お気に入りユーザーが7人いる。 数が中途半端すぎて気持ち悪いので、10人まで増やしたい。 自薦・他薦問わずオススメのidを募集。 心当たりのある方はブクマコメント欄、またはこのエントリのコメント欄へ…

ニコニコ動画の特徴。 メニューが日本語なので迷わない、タグが日本語なのでわかりやすい、そしてコメントを読みやすい。 コメント自体はYouTubeにもある。ただし動画を見ながらコメントを読むことはできない。 「新しい」よりは「見やすい」なんだよなぁ。 …

実家から帰る途中、ホームで電車を待っている。どこからともなく歌声が聞こえてくる。 十八時の音楽浴、り・あらいぶ、携帯電話俺、ねくろま、紅いバラ二冊。 レヴィアタンの恋人は見送り。

手首痛い。 机の都合で、手首のところに角が当たるので、痛みやすい。 注意が必要だ。

http://blog.livedoor.jp/otobokuhapinesu/archives/64524422.html ここらへんから飛び火してラノベサイト管理人連合にモヒカン族の粛清が!という展開を想像した。 このサイトはラノベサイトではないっぽいので、ちょっと難しいだろうか。 つかどういうサイ…

「気に入らないサイトのPVを増やしたことに対する怒り」はどこから湧いてくるのだろうか。 時間を数秒ほど無駄にした、くらいの損失しかないはず。 怒るほどのことだろうか。 「気に入らないサイトのアフィリンクを踏んでしまったことに対する怒り」は類似?

雨が降ってる…。 本屋に行きたかったんだけど、濡れるのが怖いな…。

実はクラスタリングとかあんまりよくわかってない。 2ch最強説はあんまりしっくりこない。 増田は最高だと思う。最強ではないと思う。 眠い。