2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20070430/1177894352 idを使い分けても、人格は分けられないしなぁ。 釣りエントリを批判されたら喜ぶけど、真面目エントリを批判されたら悲しい…っていうのは何か違う。 ただそれは、俺が切り替えを上手くできていないだ…

自分より優れた人が、自分の書きたいことを、より優れた表現で書いてくれるから、自分が何かを書く必要はないんじゃないかと思ったが、まあそれでも書く。

Webにおける理想的な人格というのがある。 コメントを削除しないとか、トラバを規制しないとか、無断リンクを気にしないとか、エントリを消さないとか、感情的にならないとか、批判を受け入れるとか、なんかいろいろ。 たしかに理想的ではあるんだけど、その…

http://www.kyotoanimation.co.jp/info.html TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ 「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。 放送第5話から新監督武本康弘のもとスタッ…

4:00に寝たら7:00に起きた。 眠りが浅い。

そうそう、ギートステイトを見て思い出した。 日経サイエンスにライフログの記事が出ていたんだよな。 「世界中の全てを記録する」 これは普通にありうるっしょ。 全てを監視されるということに恐れがある反面、 とてつもなく便利な世の中になるだろうという…

Googleは世界の全てを整理する。 その次の段階として、世界の全てを… ということを考えていて、これは来るんじゃねっていうのを思いついたんだけど、忘れてしまった。「世界の全てを複製する」じゃあないよなぁ。なんだったっけ。最近は物忘れがひどくって困…

そういや、シスマゲドン買おうと思ったんだけど売ってなかったんだよね。 別件でamazonを利用したんだけど、そのときついでに買えばよかった。

ふう、疲れた。 ギートステイトを読んだ。2007.04.27まで。 GPWよりオープン主義の方が重要、かつリアリティのある設定だという印象。

いろいろあって本棚を整理することを決意する。 ……。 ……。 ……。 ゴールデンウィーク中にはなんとか…。 なりませんか…。

ゴールデンウィークに突入したらしい。

GOSICK、BBB、暗闇ヤギ、バニラ、戦う司書。 本屋に黒いスーツ姿の眼鏡っ娘がいて萌えた。スカートじゃなくてパンツだったのがツボを押さえてる。しかし敢えて顔は見なかった。 スーパーで、3歳くらいの男の子と女の子がじっとお互い見つめあっていて和んだ…

なんとかして「ハルヒはセカイ系ではない」ということにしないと日本のライトノベル界は大変なことになるぞ。 つか断じてハルヒはセカイ系なんかじゃないんだよ。 「ハルヒはセカイ系」とか言う奴はカマドウマになって長門に退治されてしまえ。 …それはそれ…

セカイ系の近景・中景・遠景の中で、いちばん現実的なのは、近景じゃなく中景か。 せっかくファンタジーに浸っているのに、リアリティ溢れる“社会”に干渉されるのは、たしかに興醒めだよな。 みたいなことを思った。

ファンタジーな世界の中でいかにリアルな人物を描くか ↓ リアルな世界の中でいかにファンタジーな人物を描くか

やっぱ完全匿名空間じゃないと書けないことってあるよなぁ。別に読んでくれる人だって要らないかも、と思うときもある。「誰も見に来ないけど、もしかしたら一人くらい迷い込んできてくれるかも」というくらいの空間がいいんじゃないかなぁ。実際に作るとし…

そろそろアイスの季節だと思った。

日常生活が懸念事項だらけで萎える。 今日は懸念事項を2つほど片付けた。 ここ数週間の停滞を考えれば大きな進歩だ。 勝手に苦労をしょいこんで、勝手に疲れている感じの俺なのだった。 もっと何も考えずにいられればいいなぁ。

百年って長いよな。 「世紀」って言葉は本格的に廃止したらいいよ。

はてなに巣食うプログラマ向けに「よくわかる現代魔法」を本格的に推していくべきではないか?

最近、非ラノベサイトのラノベ読了報告が妙に多い気がしてるんだけど。 以前はそんなことなかったように思うし、というかラノベサイト自体も、もっと少なかった気がするけど。 どうなんだろう。 ラノベがマジで盛り上がっているのか、単に自分のアンテナ感度…

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20070425%231177497144 作者崩壊かな? と思ったら。 その作品の中で絵柄が統一されている→作者崩壊ではありません。漫画家の個性です。 いきなりエロくなった→作者崩壊ではありません。掲載順…

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20070425#p6 http://megalodon.jp/?url=http://dash.shueisha.co.jp/iitai/index.html&date=20070425163231 MOON PHASE雑記で知って、2chでソースを探したら、編集長のコラムだった模様。

「パソコンばかりやってると漢字が書けなくなる」と言われているが。 俺の場合、「漢字が書けない」ことで困ることは少ない。 ケータイなり電子辞書なりでその場で調べてしまうからだ。 それよりも問題なのは、線が引けなくなるということである。 書き方を…

ジャンプの感想を書くのも面倒なので今週はパス。

喉が痛い。 まったくめんどくさいなぁ。

たとえば「ペイントソフト欲しい」と思ったとき、Googleは使わずはてブを使う。 トップページ→タグ[ペイント]を検索→人気エントリをチェック、とか。 これはある意味パーソナライズド検索とかソーシャル検索とかより精度が高い気もする。 参考:「検索ランキ…

おお。 仁木健と仁木稔の区別がついてなかったぞ。

「萌え」というのは、感情として弱い。 ボクシングで言うとジャブ。 萌えと好きは直結しない。 キャラに惚れさせるには、それを超えた何か、 あるいはそれと異なる何か、が必要。 なのではなかろうか。

ま、インテルか。 おめでとう。 だが来季は…。