読者に呼びかける形の感想ブログがあればどうだろう、と思った。「ねえ、これ最高だよ」「君も読んでみてよ」という感じ。なんだか出来の悪い浜崎あゆみ矢沢あいみたいだけど。ええとなんでこんなこと考えたんだっけな。「ツンデレが出てくる」「修羅場がある」といった“部分”だけを取り上げる成分解析的感想とは逆に、「面白い」という“全体”の印象に対しひたすら共感を求めていくような…って書いててよくわからんけども。
あと、新刊紹介に特化したサイトがあると便利かも。や、ラノベの杜みたいな新刊情報サイトじゃなく、たとえば「この作品の作者はこういう人で、過去の作品はこういうもので、シリーズのあらすじはこんな感じですよ」みたいな風に新刊を紹介していくサイト。ラノベでそういうのは見たことない。既にあるのかもしれないけど。