http://q.hatena.ne.jp/1158331166

  • 気が強くて頭のいいキャラが好み。
  • というかツンデレ好き。
  • 年上に弱い。
  • 視覚的な萌え(濡れシャツとか)に弱い。
  • 明示されない点に妄想を刺激されるタイプ。

という感じだと思う。


http://neo.g.hatena.ne.jp/comnnocom/20060827/p1

相手を完全に見透かして、操る先輩を書きたかった。

特にこのあたりに、
「頭のいい年上ツンデレ眼鏡っ娘が好きだ!」という欲望を感じた。
ごめん眼鏡っ娘だけは俺の趣味。


http://neo.g.hatena.ne.jp/comnnocom/20060701/p1

でも一つだけ自信を持って言わせていただくと、全ての参加作品の中で自分のが一番萌えます。

ここまで言うんだから、たぶん第一回の作品は相当ストライクゾーンど真ん中な作品なのだろう。
そして↓がその第一回の作品。


http://q.hatena.ne.jp/1151442461#a560722
コンセプトはわかるような気がする。
悪戯好きで何を考えているかわからない、気まぐれな猫のような同級生。
国語はできるけど数学はできない天才肌。
親友のような、恋人のような、ちょっと妙な関係。
やはり頭の回転が速いキャラが好きなんだろうと思う。
見当違いだったらすみません。


ただ、http://neocup.g.hatena.ne.jp/neocup/20060905/1157472670に対する、

おれが萌理賞の主催者ならかなり有力な入賞候補だと思う。

というコメントが気になる。
…方言萌えなのだろうか?


縦読みとかのギミックも好きそうだけど、
それと萌えとは関連しないだろうと思う。
…しないよね?


という分析を基に、作品を書いてみよう。