3Dロボットアクションゲーム(というのか?)をやっていて思うのは、「擦れ違いざまに斬る」というアクションがどうしてないのかということ。連ジもACEもアヌビスも、「足を止めて斬る」だったと思う。アーマードコアはどうだったっけな。よく覚えていない。ちょっとやったかぎりでは、そもそも格闘武器を当てること自体が難しいゲームだったが。
エウレカセブンに登場する機体は「足を止めて斬る」というアクションが難しいので、どうしても「擦れ違いざまに斬る」になると思うんだけど、はてさて。「足を止めて/移動しながら斬る/撃つ」の4パターンを完備しているのが最高なんだろうが。そういやエウレカセブンのゲームってあったよなぁ。どんなシステムになってるんだろ。