# 2007年06月26日 boukoku_db boukoku_db ライトノベル, 角川書店 ライトノベル版夏の100冊はすばらしい。しかしなかなか時代を超えた定番ラノベというのは難しいかも・・・。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070625/p2

時代を超えた定番ラノベというとどういうのになるんだろう。
「売れた作品が定番なのだ」から「そんなもの存在しない」まで、いろいろ語れそうだ。
ちょっと考えてみる。
SFやミステリは、何を求めてそれを読むのかが、ある程度はっきりしているけど、ライトノベルはそうではない。
たとえば「オススメのライトノベルを教えてください」という質問。
この質問者がライトノベルに何を求めているのかが分からない。
「美味しい人参を教えてください」はまだ答えようがあるけど、「美味しい野菜を教えてください」は困ってしまう。
ライトノベルは野菜と同じで、たぶん「旬の作品」はあっても「定番の作品」はないんだろうな、と思う。