http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20070912/1189601381
ブクマやコメント欄で「RSSリーダー使えばいーじゃん」と言われたので、それについて。
元のエントリは「文章が分散しているので読みにくいなー」という話ではないんですよ。
たとえば私のブログは2つ(id:kazenotoriも含めれば3つ)ありますけど、両方とも読むとなると結構な文章量になりますよね。私の場合は2つだけですけど、世の中にはTwittermixiでも書いている人がいるわけで、その文章量はさらに膨大になります。
また、その人はさりげなくLivedoorBlogでも書いているかもしれませんし、どこかの共同編集ブログに寄稿しているかもしれません。昔は「その人の行動範囲=ホームページ」だったのが、今は「この人の行動範囲はここからここまで!」という判断がしづらくなっているのです。
そうしたことを考えると、人ひとりが書いた文章を全て追うのは不可能に近い、ということになります。
なんだか寂しくなりませんか。
私はなります。