読書感想について、ちょっと話題になっている。そういや昔、id:kazenotoriで読書感想について偉そうなこと書いたなぁ…と思って読み返してみた(普段は読み返さない。穴に入って死にたくなるから)。意外にというか、やっぱりというか、考え方そのものは今とほとんど変わってない。ただ、今は考えないで書くようになったので、その違いはあるかもしれない。
id:mizunotoriの記事は、かなり適当。感じたり思ったりしたことそのままを、時にはダイレクトに、時にはちょっとネタっぽく、書いてるんだけど、しかしこれでけっこう役に立っている。久々に出た新刊を読んで「前の巻はどんな話だっけ」なんて思ったときに、その感想を読み返したりする。新刊を読んである印象を抱いたとき、前巻を読んだときも同じ印象を抱いたかどうかを確認したりとか。
ただ、これが他人の役に立つかどうか。超疑問。少なくとも「みんな読んでくださいね!」とは言えない自分がいる。