増田ではマイナーな話題は注目されない。「誰でもいいからとにかく多くの人に見てもらいたい」なら増田に書けばいいけど。マイナーな話題なら自分のブログで仲間のブロガーに向けて書いた方がいい。「誰でもいいから」を捨てて「似たもの同士をクラスタリングする」という方向に進んできたのがブログ(特にはてダ)だと思った。
2chは「あらかじめカテゴライズした場所を用意しておいたのでどうぞ使ってください」というシステム、ブログは「みんなで好き勝手に書いていればそのうちクラスタリングされます」というシステム。個人的には後者の方がスマートだと感じる。本当のところは知らん。ちなみに、増田のカテゴリー機能は失敗しているので、カテゴライズもクラスタリングもされない。
クラスタ内でいくら話題を循環させても、それがクラスタ外に広がることはない。クラスタ内の話題がクラスタ外に広がるのは、クラスタ外からの紹介による。そうした紹介記事は、増田に書くのが一番だと思う。
ついでに2chの長所を書くなら、同じ話題についての言及が一ヶ所で見られる点。速報性に優れている。ブログだと、情報が書き込まれてから広がるまでに時間がかかる。増田だと、一ヶ所すぎる。