俺がいままで読んだ純文学というのは夏目漱石のアレや太宰治のソレくらいなものなのだけど、ああいうものの「凄み」というのは、どうなんだろう、どうしたら感じられるんだろう、というと、まるで嫌味か皮肉のように聞こえるかもしれないけど、そうではなく、ただ俺にとってはラノベのアレコレの方が印象的であることは確かで、『こころ』が日本文学史上の傑作と言われても、それを実感することができないというか、最近は中村九郎の文体を某の人が絶賛していたのも、まあ確かに中村九郎の文体は嫌いじゃないし美しいと思うんだけど、しかしそこまで理想的な文体かというと、どうも実感を持てないわけで、俺に読解力がないのか、というより文体に対する感受性に乏しいのか、どうなのか、というようなことを、句点なしで書いてみましたという感じ。