俺自身は、最近はなんだかもうすっかり引きこもり予備軍になってしまった。
外に出る→人と会う→話す→仲良くなる。というのが人間関係構築のプロセスだとしたら、問題があるのは「話す」の部分ではなく、「仲良くなる」の部分なんだろうなぁと思っている。そこが潰れているから、遡及して「話す」のも「人と会う」のも「外に出る」のも嫌になってしまう。
これはリアルに限った話ではなくネットにおいても同じ。ブログ上で「話す」だけと割り切ってしまえば平気。でも、その先に踏み込むとなると、かなり抵抗が出てくる。
さて、いつ頃からこうなってしまったのか。中学のときのアレだと思うんだけど、ほのめかしほのめかし。
まあ、考えすぎなのだろう。いろいろと。